通称デジマ。
この市場で勝負するには、勝てば大きいのですが狭き門です。
SEO対策だけでも、単なるタグ付けだけでなく、グーグルサジェスト調べて、ブログ記載では文章の文字数、コピペしない(Google1次情報優先)、語尾やマークを使用しない。タイトルにキーワードを埋め込む、ペルソナ設定でのコピーレイティング、等々のいくつかの手法があるようです。HPへの顧客流入は、複雑で難しいので詳しくは専門家にお任せします。
また、SNS、AISASの視点、分析ツールの活用も使いこなせなければ、HPに気づいてもらえません。
つまり、この市場の勝負に勝つには「Googleを知る」ということが重要になるみたいです。私の場合、WEB集客やランディングページ作成に力をいれる商品販売をしているわけでないので、ここはザックリと取り組んでいます。
以前、シークレットモードでキーワード検索して、ライバルサイト調べて、ランディングページ(LP)作って、集客に取り組もうとしたことありますが、時間と労力がかかるため断念しました。LPを見てもらうためのストーリーというか導線(戦略)を作らないといけませんし、LPに気づいてもらい効果的でないと意味がありません。
一方で、広大なWEBの世界においてもエリアで勝負できるMEO対策があります。Googleの無料サービスの中にヒントがたくさんあるんですね。試してみたいと思います。
Googleサーチコンソールやアナリティクスもそうですが、無料で素人でも使用可能な仕組みをGoogleは提供しています。SNSも含めデジタル分野は利便性がドンドン進化しています。商品やサービスの購入方法もLINEやインスタグラムからできるようになっています。ECサイトは格安になり、集客するツールも増えました。
いずれにせよ、しっかりとファンを作ることが重要な要素の1つだと思います。一方で、どの手法を使うかはターゲットにより選択しないといけません。情報の取得に後れを取らないようにしたいと思います。いろいろ教えてくれる仲間がいるのはとても力強いです。