ホームページ作成してます。Googleアナリティスクとサーチコンソール

Wordプレスで、無料ブログテーマをプラグインしてコツコツとホームページを作っています。無料のGoogleサービス活用してますか?


この自社サイトもブログサイトがベースなので、素人感のあるホームページになっていると思います。最初は、費用をかけないで手作りで頑張ります。


ところで、私の専門ではないのですが、Googleが無料で提供しているGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールをご存知ですか?

もちろん。私のサイトには設定しています。

これは、ホームページを見に来た人の動きを分析するツールです。

簡単に説明すると

<Googleアナリティクス>
Googleが提供しているアクセス解析ツール。
WebサイトにGoogleアナリティクスの計測タグを埋め込み
サイトへのアクセス数やユーザーの数などのデータを取得することができます。

どういった経路でサイトに訪れたのか
どこから閲覧しているのか
サイト内でどのように行動したのかなど
Webサイト上でのユーザーの動きを確認することができます

ショップを運営している人などは、
問い合わせや購入などのユーザーアクション(コンバージョン)の状況も測定できるため、広告やSEOの効果を計測できます。次の戦略判断に役立ちます。

<Googleサーチコンソール>
主にWebサイトのSEOパフォーマンスを管理するためのツールです。
Google検索で流入するキーワードやGoogleの検索結果を表示する上でサイトに問題がないかを監視することができます。
ユーザーがGoogle検索を通じてサイトに訪問する前のWebサイトの状況を把握することができます。

ちなみに、調査する側で、こうした監視が気になる方はシークレットモードを使うことをおススメします。