コミュニケーションと行動心理について、消費者の購買行動の法則のひとつアイドマを紹介します。商品を購入するとき、顧客は無意識でどのように行動しているのか?
顧客の購買プロセスとして購買行動を5つの段階にまとめた、AIDMA(アイドマ)やAISAS(アイサス)という言葉は有名です。
商品やサービスを供給する側は、この購買プロセスに沿って、顧客との間に効果的なコミュニケーション手段を準備する必要があります。こうした流れを構築していくにあたり、「どうして人は動かさせるのか」を考えてみる必要もあるでしょう。以下に4つ紹介します。
1.AIDOMA アイドマ
- Attention:注意・注目
- Interest:興味関心
- Desire:魅力・欲求
- Memory:記憶
- Action:行動・購入
消費者が物を購入するとき、「注意→興味→欲求→記憶→購入」の流れを無意識に行っているとされています。これらの頭文字を1つずつとって「AIDMA」としています。
2.AISAS アイサス
- Attention:注意
- Interest:興味関心
- Search:検索・情報収集
- Action:購入
- Share:共有
これはインターネットでの顧客の行動パターンを表わしています。HPやSNSで商品を購入する時、皆さんはどうでしょうか?
3.AISCEAS アイセアス
- Attention:注意
- Interest:興味関心
- Search:検索・情報収集
- Comparison:比較
- Examination:検討
- Action:購入
- Share:共有
世の中のコミュニケーション方法が変化するたびに、人の購買心理がかわってくる。
あたなは、どの段階のコミュニケーションにいる?
4.AIDCAS アイドカス
- Attention:注意
- Interest:興味関心
- Desire:欲求
- Conviction:確信
- Action:購入
- Satisfaction:満足
最終的には、顧客価値(満足)に行きつきますね。
まずは、知恵を出し、勇気を出して挑戦する方が結果が出ることが多いでしょう。結果を出すには「挑戦して行動する」ことが、最初のステップです。
知識や知恵があれば、的が絞れるので成果を出す近道になると思います。
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