商品をカスタマイズする(カラー)

 今日は、自分のコンサルティングプランの説明をしてきました。まだ、モニターへの提案なので詳しくはブログに欠けませんが、簡単に説明すると顧客の成長過程に合わせてマーケティング理論を使いわけ、課題と解決策を見える化していくオリジナルツールです。

 基本的には、世の中にあるマーケティング手法を使うので皆さんが使えるように提供する予定です。私の価値としては、このツールをつかいながらマーケット視点と会社の視点を段階的に照らしながら報酬を得るまでの調整を行えるという点です。行動計画を遂行するという点です。

 経営者は自分を律しながら社員と共同して、会社を運営していくわけですが、経営者自体の相談事は誰にもしていないと思います。思いを言葉に、言葉を行動に、アウトプットするツールになります。

 私のこのツールは提案しているうちに、お客様の声を反映されながら少しづつカスタマイズされています。より分かり易く、使い易くなれば良いと思います。今日は、「色分け」の提案を受けました。少し形を変えてはいたのですが、確かに最初のアイキャッチ的なインパクトも大切です。分かり易くもなります。

こうして、自分も成長させられるわけです。営業しているとしらずに自分がおしえられていることってたくさんあります。ちょっとした手間ですが、サービスを良くするために手を抜かずに取り組みたいと思います。

商売のヒントは、お客様から与えれるということを改めて気づかされました。