売上増を目指す飲食店へアドバイスは、MEOとランチェスター戦略

新型コロナの影響で来店客が激減し売上は大きく減少。ヒアリングをしたところ、加工品の販売、テイクアウト、配達を準備していました。何をしていいか分からない状況です。最大の減収要因はディナーの収益機会を逸失したため、改善は急務と考えています。

基本的なヒアリングを実施し、オーナーの店舗に対する理念や取組を始め、強みや弱み、環境、商品構成、価格、等々を確認しました。

顧客が把握している問題は、①単純に売上を増やす②商品の利益率をあげる③効率性を上げる・・・優先順位は?

仮説提案しました。オーナーのやるべき優先順位を整理し、「ターゲットを絞り、徹底的な広告にて顧客とコミュニケーションしリピート客を増やす提案」これを優先した理由は、昼間人口構造を把握した結果です。ランチはコスパも良く提供しているサービスに問題なく集客力があります。よって、顧客接点を増やす「攻めの公告の打ち方」を提案ました。

実際のランチはというと・・・メチャクチャ美味しいです。コスパもエリアではナンバー1(私の感想)だとおもいます。ランチで集客し、ディナーへ誘導できれば、勝機ありと考えました。経営資源を時限を区切り集中します。

どのように顧客価値を加えるか?選択と集中でエリア№1を狙う戦略(ランチェスター戦略)を紹介。経営資源を集中し一気にプロモーションします。そのためにGoogleマイビジネスの活用、ランチとディナーで相乗効果のプロモーションと段階を踏んでいきます。ファンづくり(ブランディング)が、自然に出来上がります。

期待される成果としては、売上増と固定客の獲得です。こうして提案を終了しました。ちなみに、簡単なやり方だけの説明だけなので、無料です。