ホームページnoindexの修正とGoogleアナリティスクとサーチコンソール

Wordプレスで、無料ブログテーマをプラグインしホームページを作成しました。HPで集客しようとは考えていないので、あまり気にして検索状況を把握していませんでしたが、Googleサーチコンソールにエラーが!!確かに、いろいろ調整してた結果の失敗です。


noindexのエラーが36件ありましてビックリです。ちなみに無料で活用できるGoogleサービスGoogleアナリティクスとサーチコンソールを設定は、取引先との会話でも必要だと思い自社サイトでテストのつもりで取り組んでいます。また、ワードプレスを利用したのは、解決策が検索すると何かしら見つかると考えているからです。この自社サイトは、ブログサイトがベースなので素人感のあるホームページになっていると思います。最初は、費用かけず手作りで頑張ります。


ところで、私の専門ではないのですが、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールをご存知ですか?

もちろん。私のサイトにも設定しました。

これは、ホームページを見に来た人の動きを分析するツールです。

簡単に説明すると

<Googleアナリティクス>
Googleが提供しているアクセス解析ツール。WebサイトにGoogleアナリティクスの計測タグを埋め込みサイトへのアクセス数やユーザーの数などのデータを取得することができます。

どういった経路でサイトに訪れたのか、どこから閲覧しているのか、サイト内でどのように行動したのかなど、Webサイト上でのユーザーの動きを確認することができます。

ショップを運営している人などは、問い合わせや購入などのユーザーアクション(コンバージョン)の状況も測定できるため、広告やSEOの効果を計測できます。次の戦略判断に役立ちますので、HP制作会社やIT顧問へ聞いてみてください。

<Googleサーチコンソール>
主にWebサイトのSEOパフォーマンスを管理するためのツールです。Google検索で流入するキーワードやGoogleの検索結果を表示する上でサイトに問題がないかを監視することができます。ユーザーがGoogle検索を通じてサイトに訪問する前のWebサイトの状況を把握することができます。

ちなみに、調査する側で、こうした監視が気になる方はシークレットモードを使うことをおススメします。私は手法はわかりますが、具体的なオペレーションは苦手です。時間がある方は自分でやってみるのも良いですが、WEB集客する人は専門家へ問い合わせましょう。

今はSNSやGoogleマップ(MEO対策)などが集客に必要です。事業の戦略により手段を選択し経営資源を集中させることで、効果的に集客できると考えています。