初心忘れるべからず。もう少し分かり易い言葉で説明をお願いしますと、ご意見を頂戴しました。ありがとうございます。

伝える難しさを考えさせられました。極端な話、小学生でもわかる様に説明をしなければいけないと思うのですが、専門用語を使ってしまいます。先日も、説明している概要は伝わったようですが、言葉の意味について質問を受けました。

テレビ番組で、池上彰が経済や社会を分かり易く説明しているのを見ると、とても関心します。自分ではできるだけ分かり易く説明しているつもりでも「つもり」になることが多いようです。

業界では当たり前に使う言葉も、他の業界に行くと共通言語として通用しないことが良くあります。ビジネスの世界では、こうしたことが良くありますね。例えば、芸能界なんかで使う用語を業界用語として利用しているところをテレビで見る事があります。

私のビジネス、マーケティングの考えの始まりは「共有や共感」でした。この初心を忘れないようにお客さまが、時折り教えてくれます。商品やサービスを作る際にも、提供する際にも、真に相手の立場で考えてみる事が大切です。時には厳しくなることもありますが、こうしたときは、真意が伝わればと思います。

為になるコンサルタントにあるために日々精進したいと思います。