営業先の課題解決には人材の投入が必要なようです。

 15年ぶりくらいに昔自分が担当していた取引先へ訪問してきました。当時の売り上げの3倍に業容は拡大。一方で人員数は維持しているとのことです。そろそろ後継者へ承継するタイミングにありますが、業界の大きな変化もあり後継者へのバトンタッチのタイミングは先延ばししているようです。

 後継者は役員として経理と総務の実務を行いながらも、営業も行っている状況。できれば私にそのまま総務で働いてほしいとの要望でしたが、立場がありますので、そうもいきません。一部のオペレーションでもお願いできればということで、週1回の訪問でも良いとの話ですが、お互いにどのような業務を行うかイメージがつかずに話は終わりました。

 実際問題として、私自身がオペレーションするような内容ではないような気しますし、社内の経理や総務の社員が行えるものなのか、委託で済むものなのか。後継者が代表になれば、代表の仕事が待っています。そのためには1人人材が必要な気もします。これは検証が必要です。

 当分は、営業と情報交換を兼ねて、訪問してほしいとのことでした。私の課題として、コンサルティングの業務を行いながらも営業をする時間を確保するのが、課題となりそうです。

 今は、毎日が実益の伴う業務だけが続いている状況でもありませんし、営業は必要になりますので、気分転換を兼ねて色々な人と会いたいと思います。

 愚直に、提案活動も必要ですが、情報交換できる人脈づくりも改めてスタートです。営業は人と人との付き合いや人脈が大切だと改めて考えさせられた一日でした。