ビジネスモデルキャンパスを作りました。整理すべきポイントはこれです。

ビジネスモデルキャンバスに記載する要素は9つにあります。その要素と作成の手順について記載したいと思います。漏れが無いように数名でアウトプットすることをお勧めします。それぞれの要素を見える化することだけでなく、最終的には数値計画を作成し実行します。

イメージ図

1. 顧客Customer Segment(CS)

誰(ターゲット)に価値を提供するかを決めます
・困っている人は何を課題にしているのか
・困っている人が、幸せを感じる場面、解放される場面は何か
・困っている人のビジネスモデルの課題は何か

提供するサービスの市場規模が、マス市場? ニッチ市場?ターゲットは?と会話しながら付箋紙などを利用し整理すると良いでしょう。

2. 提供価値Value Propositions(VP)

商品やサービスで事業の価値を定めます。
・顧客のどんな悩みを解決するのか
・どのような顧客の願望を叶えるのか
・商品やサービスにオリジナリティはあるか
・顧客にとっての特別感は何か

顧客とっての価値は何かを顧客視点で整理します。自分が想定している価値でなないので注意しましょう。思い込みで進めると、顧客にとって無価値だったということになります。顧客ニーズとズレが無いようにしましょう。

3. チャネル/販路Channels(CH)

・価値を届けるためのルート
・広告方法は何を使うか
・店舗型、ネット型
 ターゲットやコストと関係が深い要素になります。費用対効果を検証しコストを見極めることも必要です。

ここでは、顧客に対して段階的にプロモーションを進める必要があります。
① 認知…商品やサービスを認知してもらう。
 どのように広告を打つのか、商材を広めるのかなどを考えましょう。
②評価…顧客からのフィードバックを得る方法を考える。
③購入…顧客が商品やサービスを購入(手に)するための方法(チャネル)
④提供…顧客に価値を届ける方法
⑤アフターサービス…販売後のアフターサービスや保証。顧客と永続的関係を築く

ご参考 行動心理
・アイドマ…注意、関心、欲望、記憶、行動
・アイサス…注意、関心、検索、行動、共有

4. 顧客との関係 
Customer Relationships(CR)

どうやって顧客との関係を構築し維持、展開させるか
・売りきりのフロービジネスなのか
・保守サービス等のストックビジネスなのか
・新規顧客を増やす必要はあるのか
・既存顧客を大切に育成しアップセル(客単価をあげる)を狙うのか

代表的な顧客との関係構築の例
・ サポート…購入やアフターサービスにおいて、スタッフが顧客をアシストする
・セルフサービス..サービスを利用し、顧客が1人で問題を解決する
・コミュニティ…SNSなどでユーザー同士で意見交換し解決できる場を提供
・レビューや推薦…レビュー機能により、顧客が情報を交換できる場を提供

5. 収益の流れRevenue Streams(RS)

お金の流れを整理します。

・どのように顧客に価値を届けて、対価を得るかです。
 お客様がどう喜ぶかを考えましょう。
・売り切りか、定額制サービスか、支払いのタイミングや方法を明確にします。

よくある収益構造の例
・商品(価値)提供…小売りの事業モデル。商品を売って収益を得る
・使用料…サービス業など、通話料や宿泊料などで収益を得る
・購読料やリース・レンタルなど…購読料やリース料、会員費、オンライン配信サービスなど
・ライセンス…知的財産に関する収益の挙げ方。音楽や映像、文学などでは著作権料、特許料 

6. 主要な資源Key Resources(KR)

ビジネスをスムーズに動かすために必要な“リソースの量”ヒト、モノ、カネ、情報の質と量を考えましょう。多すぎたら無駄が発生します。少なかったらビジネスがうまく機能しません。

代表的なリソースの例
・ヒト…スタッフやパートナー、顧客の情報など
・モノ…工場やビル、車両、システムなどは物理的な企業の財産
・カネ(ファイナンス)…銀行からの融資、会社のキャッシュなど
・知的財産…特許や著作権などの知的財産。唯一無二の商品やシステムを構築し特許をとるなど

7.主要な活動Key Activities(KA)

営業活動、商品の製造、広告活動、調査、システム開発など、事業をスムーズに進めるために必要な活動です。行動無くして結果無し。「ビジネスモデルの鍵」

アクティビティの具体的な例
・ 顧客の求めるものを製造する…顧客が求める質と量を満たす製品
・顧客の 問題の解決…顧客が感じている不満を解消したり、より効率的な方法を商材化
・プラットフォームやネットワークの構築…マッチングやSNSなどネットワークが発生する

8. 主要パートナーKey Partner(KP)

外部発注や外部提携はビジネスを加速させるために大切。どのようなパートナーと協力して事業を展開するのかを明確に定めましょう。

パートナーを選ぶために考えるべきこと
・ リソースと活動の最適化
パートナーは一般的に自社のリソースの補填と活動の最適化のため
アウトソーシングや外部顧問などの人材を活用しビジネスを回しましょう
・ リスク回避…保険保証、供給責任では同業他社とパートナー契約を結ぶことも

9. コスト構造Cost Structure(CS)

価値を提供するためにかかるコスト。委託費用や人件費、販売拡張費など
コスト構造の中身の実例

・ 固定費…常に発生するコスト。給与や地代など
・変動費…仕入など売上の大小で変動する
・規模によって利益が拡大するコスト
・ 多角化によって利益が拡大するコスト

ビジネスモデルキャンバスの作成手順

①「顧客セグメント」と「提供価値」を決める
②「チャネル」、「顧客との関係」、「キーパートナー」を洗い出す
③「収益の流れ」と「コスト構造」を検証する
④「主要な活動」を具体的にする
それから
・役割分担を決めて、実行する。
・収支計画を立てる
・当面の資金繰り表を作る

 顧客セグメントや提供価値がスタートになります。世の中の変化や顧客の変化を感じ取りながら、顧客や世の中の問題解決で「喜び」を提供することが大切です。

 気楽なムードで、会話の中から必要な要素をアウトプットし、カラーの付箋紙などを用いながら、整理してみましょう。

参考にしてください。

ここからストーリーを描き、自分のビジネスモデルを構築します。