計画値を定めましたが、目的や目標値に対する経営者の思いは?

 何事に取り組むにも目的意識や目標の設定はとても大切な事です。
 先日、ある農業セミナーに参加したのですが、何かを育てるときには、その目的意識や思いがないと上手く育たないもので、その目的別に分析データをもとに農業用資材を使い植物の機能や能力を高めていきます。
 これは、経営にもつながる考え方でもあると思います。

 数値目標を達成することは経営にとって重要なことです。事業の継続には必要条件となります。一方でその数値は、何を目的としていますか?と聞かれると意外と当たり前のようで、曖昧な答えになってしますことはないでしょうか。

 当たり前すぎて答える気にすらならないかもしませんが、振り返ることは重要です。なぜ、起業したのか、なぜ、営業しているのか。社員もまた、なぜ働いているのか。利益を上げるため、給与をもらうためという答えが多いと思います。

 綺麗ごとかもしれませんが、経営者はその先をしっかり見定める必要があると考えています。
私は、お金は・・・目的達成のための「手段」だと考えています。
手段のために労働しているのでしょうか。
忙しい時ほど、初心忘れるべからずです。

辛い時ほど、こころの糧をしっかり持ちましょう。
そんな辛い時、隣で相談を受けれるコンサルタントになりたいと思います。