内部事務やCRMシステム構築の支援

 売上増進を図る取引先へ紹介するため、15年ぶりくらいに知り合いのところへ訪問しました。開業したとのことで、事務所をかりて一人で営業に四苦八苦しているようでした。

 業界が長い人なので、いろいろな情報交換をしてきましたが、さすがに営業が立て込んでいると内部の仕事が手につかなくなるようで、事務所は整理整頓されている状況とは言えません。自営業の方で良くあるパターンです。営業は得意なので上手く仕事は回りますが、内部業務が追い付かないようです。

 私は、銀行を退職したとはいえ、まだ40歳前半だし中小企業の総務の経験もある他、銀行の本部では企画の仕事もしたため、内部の事務フロー等を整備する仕事はどちらかと言えば苦手ではないです。

 話の中で気になったのは、固定費の内容です。自分で無料でできるものを有料でしていたり、料金を支払う優先順位が違うような気がしました。有効なことにお金を使っていない気がして、少しもったいない気がしました。

 可能な範囲にはなりますが、手が回らない管理部分の一部を私たちへ外注するか時短スキームを構築するか、いづれもOKです。もちろん経営相談付きです。

 金額は内容次第、要相談で。探し物が多く時間を費やしている感じもしますし、顧客が多くなってきているのでCRMシステムを格安でクラウドサービスに構築して、時短スキームを提案し効率化すべきだと感じました。まずは顧客へ価値を届けることに繋がる効率化が優先です。