ランチェスター戦略

ランチェスター戦略という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。ネットで調べると色々でてきますので、中小企業がとるべき行動(オペレーション)を簡単に記載しようと思います。

私がコンサルティングをする経営者の皆様は中小企業が多いので、中小企業者向けの戦略をご紹介します。該当しない場合もありますので、自社で分析するなどして対策を立ててください。ちなみに、こないだ飲食店さんに無料ツールを使いブッチギリで1位になるように背中を押してきました。

 一言でいうと接近戦・一点集中です。この戦略をとるには、自社分析と顧客視点とアイデアが必要です。いわゆる「他社との差別化をエリアを決めて実践する」です。自社の強みと弱みを把握しながら、商品、客層、流通、広告をはじめとする自社の資本のうち、どの分野で№1になるかを考えていくと良いのかと思います。どうせならブッチギリで1位を目指しましょう。考えすぎると内向きになるので、顧客視点は忘れないでください。


こうしたものはテクニカルな分析で少しずつ見えてくるものがありますが、実際に皆さんの話をきいていると、既に答えを出しているけど、実行に移せない、根拠づけがないので動けないという方が多いようです。

現場に多く出ている経営者のみなさんは、観察力もあり自社のことも把握されています。なので、私たちコンサルタントを利用して実行計画や根拠づけをしながら、新しい視点で戦略と考え、オペレーションする取組を考えて実行して成果を上げてほしいと思います。

こうしてブログに記載するのは簡単ですが、実践するのは大変なことです。

でも…挑戦すれば成功もあるし、学びもあります。

私は、経営者の皆様が「挑戦することが楽しい」と思えるように後押ししたいと思います。