デジタルマーケティングは、Googleとの付き合い方が勝敗の鍵?。活用方法と実務は専門家の情報力とアドバイスが必要な分野だと思います。

通称デジマ。
この市場で勝負するには、勝てば大きいのですが狭き門です。

 SEO対策だけでも、単なるタグ付けだけでなく、グーグルサジェスト調べて、ブログ記載では文章の文字数、コピペしない(Google1次情報優先)、語尾やマークを使用しない。タイトルにキーワードを埋め込む、ペルソナ設定でのコピーレイティング、等々のいくつかの手法があるようです。HPへの顧客流入は、複雑で難しいので詳しくは専門家にお任せします。

また、SNS、AISASの視点、分析ツールの活用も使いこなせなければ、HPに気づいてもらえません。

 つまり、この市場の勝負に勝つには「Googleを知る」ということが重要になるみたいです。私の場合、WEB集客やランディングページ作成に力をいれる商品販売をしているわけでないので、ここはザックリと取り組んでいます。

 以前、シークレットモードでキーワード検索して、ライバルサイト調べて、ランディングページ(LP)作って、集客に取り組もうとしたことありますが、時間と労力がかかるため断念しました。LPを見てもらうためのストーリーというか導線(戦略)を作らないといけませんし、LPに気づいてもらい効果的でないと意味がありません。

 一方で、広大なWEBの世界においてもエリアで勝負できるMEO対策があります。Googleの無料サービスの中にヒントがたくさんあるんですね。試してみたいと思います。

 

 Googleサーチコンソールやアナリティクスもそうですが、無料で素人でも使用可能な仕組みをGoogleは提供しています。SNSも含めデジタル分野は利便性がドンドン進化しています。商品やサービスの購入方法もLINEやインスタグラムからできるようになっています。ECサイトは格安になり、集客するツールも増えました。

 

 いずれにせよ、しっかりとファンを作ることが重要な要素の1つだと思います。一方で、どの手法を使うかはターゲットにより選択しないといけません。情報の取得に後れを取らないようにしたいと思います。いろいろ教えてくれる仲間がいるのはとても力強いです。