コロナ関連融資をフルに活用していません。どうしますか?

新型コロナの影響で・・・コロナ対応資金を有効活用する方法の相談を受けました。銀行から資金調達したいとのこと、それを踏まえて今後の営業戦略を一緒に考えていました。

相談された企業は工務店で、DIYの需要が高まる、テレワークでミニリフォームが増える、・・・いろいろ考えはありますが、こうしたことは、誰しも考える事なのではともおもいます。

オーナーはもともと勉強家で、自分で戦略を立てたり、仕組、仕掛けを作るのは得意。テーマを決めて、HP作成し、ストーリーを社内で構築して取り組んでいるようです。

そんな会話の中、コロナ対応の融資をフル活用していないことが判明したので、借入金の見直しと、調達と返済と使い道についてアドバイスしました。

相談前に、銀行の窓口に行ったら、何も教えてくれなかったと・・・コロナ対応の繁忙時、これが現実でしょうか?金融機関でも、分から無いのか、時間が無いのか、顧客の事を知っているようで知らないということは、良くあります。

なにしろ、銀行の取引先は数が多いですから、提案が漏れる事はあり得ます。さらに転勤するので、引継ぎたうまくいかないケースもあります。

結果は、資金調達し当面の営業を行うことができています。皆さんは漏れていないでしょうか?

金融機関対応や、資金調達のアドバイスが欲しい方は、私に相談してください。